ジェノグラフィック・プロジェクト研究者のブログが公開予定
8月 19th, 2005「ジェノグラフィック・プロジェクト」(Genographic Project)は、DNAから祖先の足跡を辿ろうという試みだ。
CNET Japanによれば、IBMがジェノグラフィック・プロジェクトにノートPCやソフトウェアを寄贈したとのこと。寄贈されたソフトウェアを使うことで、秋には研究者が自分のブログをジェノグラフィック・プロジェクトのサイトで公開することも可能になるらしい。
私もキットを購入して、このプロジェクトに参加している(私のご先祖様についてはこちら)。遺伝子の道のりが地図上に表示されるのはとても面白いのだけど、地道な研究の積み重ねだから、そんなに情報が更新されるわけでもない。今のままだとサイトへのアクセスやキット購入者数が伸びていかないと判断したのかな(キット購入者数は現在6万2000人)。
遺伝子の研究者がどこでどういう調査をしたり、どんなことを考えているのか。地味だけど、興味深いブログコンテンツになりそうなので期待している。
2月 12th, 2006 at 21:09
初めまして。私の場合、mtDNAでHaplogroup Bという結果が出ました♪
2月 16th, 2006 at 10:04
私はY染色体で、M175です。東南アジアから日本へのルートはまだわかってないんですよねー。
5月 13th, 2006 at 00:44
解明まではまだまだ謎が多いですね。もう少ししたらもっと明かされるのかな?私はその後、FamilyTreeDNAに登録していたら、同じH-Bの外国人からメールが来ました。H-Bはポリネシア系やNewZealandのマオリ系に多いらしく、結構興味深かったりします(英語で返事を書くのが大変ですが^^;)