アドビによるマクロメディア買収は、Webを変えるか?

4月 18th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収(INTERNET Watch)というニュースは、IT業界において今年一番のビッグニュースではないだろうか。PDFとFlashというリッチコンテンツの両方が組み合わさったら、Webアプリケーションのリッチ化がますます進みそうだ。
アドビ システムズは、自社製品にOperaのレンダリングエンジンを採用をしたりして、マイクロソフト追従型ではない、独自のWeb戦略を進めている。それこそ、今後はOpera Softwareなどを買収して、リッチコンテンツに特化したWebブラウザを開発してもおかしくない気がする。さらに、whatwgなどが絡んできたら、ブラウザ市場は一変してしまうかもしれない。
PDFやFlashを組み合わせたWebアプリケーションが普及すれば、WindowsなどのOSはあくまでWebブラウザを動かすだけの土台にすぎなくなる。Webブラウザさえあればほとんどの仕事はこなせるようになるということは以前から言われていたが、デファクトスタンダードのリッチコンテンツブラウザが登場すれば、その動きは急加速するだろう。すでにアナリストも「AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?」という見方をしている。

もう1つ、アドビとマクロメディアの合併ということで注目しているのがドローソフト。アドビのIllustratorは業界標準になっているが、非デザイナーな私にとって使いやすいとはとてもいえないソフトだ。ドローソフトとしては、昔からマクロメディアのFreeHandの方が数歩先を行っていたように思う(Illustratorにはいまだにコネクタライン機能もない)。合併によって、Illustratorなども機能強化されるとよいが。

2 Responses to “アドビによるマクロメディア買収は、Webを変えるか?”

  1. まきこみ計画 Says:

    PDF+Flash > Microsoft?

    yosshiさんのgreenplastic.net経由で知ったんですが,なんとあのAdobeがMacromediaを34億ドルの株式交換で買収することになったそうです.yosshiさんも言及していますが,これはすごいニュースです…

  2. 少しだけ肩の力を抜いたビジネス! Says:

    AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

    AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

    Flash CSとかになるんですかね・・・。
    Adobe FLashとか・・・。

    これから大変なことになりそうですね・・・。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.