中国発の次世代DVD規格「EVD」
4月 1st, 2004次世代DVDというと、ソニーなどの「Blu-ray Disc」や東芝・NECの「HD DVD」が思い浮かぶと思うが、中国も独自の次世代DVD規格を開発している。それが「EVD」(Enhanced Versatile Disk」だ!といいつつ、私も今日はじめて知った。
中国情報局ではEVDに関する詳しい記事が掲載されているが、かなり状況は苦しいようだ。EVDの対抗馬としてHVDという規格もあるらしい。
なんだかんだいっても世界的な人気映画コンテンツの多くはハリウッドが握っているわけで、この支持が得られないとソフトの供給は難しいだろう。香港・中国の映画ファンにはかなり魅力的なラインナップが揃いそうだけど。
それにしても、中国の映像コンテンツといえば海賊版のイメージが強かったが、EVDのような独自の知的財産権で勝負するようになってきたとは、時代も大きく変わってきたものだ(そういや、Super VideoCD(SVCD、Chaoji VCD)というのもあったな)。次世代DVDでは出遅れたかもしれないが、中国人のマーケット規模から考えると、今後中国発の規格が国際規格になる可能性もかなり高いだろう。