Paint Shop Pro8が来た

6月 28th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

フォトレタッチソフトは、PhotoshopPaint Shop ProAmazon)の2本を使っている。とはいっても、実際によく使うのはPaint Shop Proの方で、Photoshopはイラストレーターやデザイナーからのデータを確認するための、ビューア状態。
Photoshopがすごいのはわかるのだけど、もともと絵を描く人間ではないし、使いこなすために知っておかなくてはいけないことがあまりにも多くて……。目的の効果を得るために、どの機能とどの機能を組み合わせればいいのか、さっぱり見当が付かない(それでも7あたりはずいぶんわかりやすくなっているみたいだけど)。Photoshop活用本を見てもノウハウが全然身に付かない。大したことをしない人間にとっては、わかりにくいソフトだと未だに思う。
Paint Shop Proはそういう私にとって、ありがたいソフトだ。起動が速いし、ユーザーインターフェイスがシンプルで迷わない。8のバージョンアップも即座に申し込んだ。
昨日、8が届いたので使ってみたが、かなりいい感じ。背景ブラシで背景だけを消せたり、マウスカーソル近くの拡大ウィンドウがあったり、スクリプトでの自動処理ができたり。そういや、ズームの倍率も以前より細かく指定できるようになった。
ただ、起動速度が前バージョンよりずっと遅くなったのは残念だ(それでもPhotoshopほどではないけど)。あと、これは以前のバージョンからだけど、文字を入力するわけでもないところでは、IMEを制御してオフにしてほしいものだ(ショートカットキーを呼び出すとIMEの方の機能が呼び出されてしまう)。

あ、そうそう世話になっている編集部から『Paint Shop Pro 8ビュンビュンテクニック』Amazon)という解説ムックが出たようなので、いちおう宣伝。

One Response to “Paint Shop Pro8が来た”

  1. ykaise Says:

    こんばんわ。
    ykaiseです。

    このたびは小社の新刊をご紹介いただき、誠にありがとうございます。
    今回の本は、Paint Shop Proを使って、パソコンユーザーなら誰でもよく行う画像編集作業をポップな作例とともにステップ・バイ・ステップで解説しています。初心者から既存ユーザーまで、満足していただける内容に仕上げています。
    ……いきなり宣伝ですいません。

    それはさておき、Tats_yがおっしゃるように、たいていの人にとっては画像の加工・編集はPaint Shop Proで十分だと思いますね。
    たとえば、印刷物などの制作業務で使うとしたら、Photoshopでなければなりませんよね。やっぱり標準ツールですし、なんといっても出力の関係がありますから。
    でも、Paint Shop Proでもたいがいのことはできてしまうし、やる気さえあれば、かなりレベルの高いグラフィックだって作れてしまうんですよね。特に新バージョンについては、かなりPhotoshopに肉薄したというか、PhotoshopでできてPaint Shop Proでできないことが減った感がありますしね。
    たしかにPhotoshopを使い慣れた身にとっては、独特のユーザーインターフェイスに多少の違和感を覚えるものの、機能的にはPhotoshopの廉価版であるElementsよりもずっと豊富だし、使いがいがあります。

    値段が安いのに機能は豊富、かといって、肩肘張って使う必要もない(人によっては、画面キャプチャとか、ファイルコンバートの機能くらいしか使わない)。このへんの懐の深さが、Paint Shop Proの魅力といえるのではないでしょうか。

    もしご興味があれば、小生が仕事で運営しているWebサイトに掲載した、Paint Shop Pro8のレビュー記事をご覧下さい。http://www.fugra.tv/review/2003052201.html
    いやあ、最後まで宣伝で失礼、でした。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.